SSブログ

鹿食堂 [男の手芸]

<オイノリさんと別れたアダモと子ポポ>
子ポポ:晴れかな、雨かな。晴れかな、雨かな。
アダモ:さっきからそればっかし言ってるが、雨なんか降りそうにもないぞ。
子ポポ:そうじゃないよ、おいなりさんのおまじない。
アダモ:おいなりじゃないだろ。
子ポポ:へへ、そうだった。オイノリさんだね。ぼくに教えてくれたんだよ。
  苦しいときは、これを言えばつらくないって。
アダモ:へえー、いつの間に。オレは知らんぞ。
子ポポ:昼寝してたじゃないか、枯草の上で。気持ちいいとか言っちゃって。
アダモ:ああ、そうか。
子ポポ:晴れかな、雨かな。晴れかな、雨かな。
アダモ:晴れかな? 雨かな?みょうだな・・確かにオレも聞いたような、だが・・。
子ポポ:晴れかな、雨かな。晴れかな、雨かな。
アダモ:わかった、そりゃちがうぜ、子ポポ。晴れかな、じゃない。ハレ・ルヤ、だ。
子ポポ:ハレルヤ、ハレルヤ。うん、そうだった。ハレルヤ、ハレルヤ。
  これどういう意味なの?
アダモ:うーん、バンザイとか、喜びの言葉らしい。とすると、「雨かな」は・・
  そうだ、きっと「アーメン」だ。
  そっ、ハレルヤ、アーメン。ハレルヤ、アーメン。  
  これがオイノリさんのおまじないだ。それをお前に教えてくれたんだな。
子ポポ:へえー、そうか。おじさんありがとう。ぼくよくわからなかったんだ。
  もう大丈夫だね。ハレルヤ、ラーメン。ハレルヤ、ラーメン。
アダモ:ラーメンだと? お前ふざけてんのか? まッ、いいか。
  アーメンの意味はわしもよくわからんしな。
P1010003.JPG
<シカ食堂の前>
子ポポ:ラーメンの話してたからおなかすいちゃったよ。
アダモ:お前、バチ当たるぞ、アーメンだ。おう、シカ食堂か。
  シカの肉料理でも出すのかな。
シカの親子:いらっしゃいませ。
アダモ:ゲッ、ほんとのシカだよ。
母しか:何を驚かれてますの?
アダモ:いや、なにも。そのシカ食堂って書いてあったから、
  わしゃ、てっきり、・・ポポのパパさんの無茶ぶりにはあきれるよ。
<ズーズー、ちゅるちゅる。ラーメンをすする音。>
アダモ:ごくごく・・アーうまかった。
子ポポ:ぼくもうおなかいっぱいだよ。
P1010005.JPG
母しか:感心だね、お母さん探してるんだって?リスさんたちに聞いたよ。
P1010006.JPG
アルパカ:ぼくも聞いたよ。アルパカ牧場の仲間にも聞いてみたけど、
  みんな知らなかった。
アダモ:きみは牧場を飛び出してきたのかい?
母しか:しょっちゅうなんですよ。うちのシカオと遊びたくって。
アルパカ:(シカオに)気が合うんだよね。
シカオ:うん。今日も遊べる?
アルパカ:あそぼ、あそぼ。
子ポポ:ぼくも入れてくれるかな。
アルパカ:もちろん。シカオちゃんも、出てきなよ。
<というわけで、子ポポも久しぶりに遊びました。>




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お祈り犬さん崖の上で相撲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。