SSブログ

峠道で [猫村]

<峠道を上っていきます>
アダモ:なかなかきついなこの山は。
子ポポ:もうすぐ峠です。がんばりましょう。
<空がきゅうに暗くなりました。大変です、雪が降ってきました。>
CIMG2095.JPG
こぽぽ:おじさん、吹雪になっちゃったね。前が見えないよ。
アダモ:子ポポ、離れるなよ、こんなところで死んじまっちゃ、つまらねえ。
子ポポ:おじさん、なに握ってんの!それ、私のしっぽでしょ!
アダモ:あ、お前のしっぽか。悪かった。
  なんかフワフワしてあったかそうだったもんで、つい。
子ポポ:とにかく、どこかへ避難しなくっちゃ。
アダモ:どこかいい岩陰でもあればな。
<二人とも歩けず木の根元で休んでいます>
CIMG2096.JPG
子ポポ:おじさん、ぼく眠い。ひどく眠いんだ。
CIMG2097.JPG
アダモ:バカ、寝たら死んでしまうぞ。かしてみろ。(子ポポの手を取る)
  マッサージしてやるからな、大丈夫、血の流れがよくなれば、また歩けるからな。
子ポポ:ぼくもう歩きたくない。疲れちゃったよ。
アダモ:何言ってるんだ。お母さんに会いたいんだろう。
  ここまで来て泣き言を言うな。
子ポポ:でも、母さん、いるのかな。会えるのかな。
  なんかおじさんの声が遠くなってきたんだけど‥
アダモ:バカ、会えるに決まってる。オレがついてるだろ。
  まだ死ぬのは早いぞ。
<アダモおじさん、子ポポの顔をぺろぺろなめだしました>
子ポポ:あ、お母さん。お母さん、きてくれたんだね。
アダモ:こいつ、おれだ、しっかりしろ。
子ポポ:お母さんじゃないのか。おじさんか。どうりで臭いと思ったよ。
アダモ:もっとなめてやろうか。(ペロペロ)
子ポポ:やめてよ、気持ち悪いよ。わかったよ。おきるよ。もうやめて・・
<と言いつつも、子ポポの目が閉じてしまう>
アダモ:寝るな、(ゆすぶって)寝るな。ほら忘れたか。
  ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤだろう、忘れたか。
  オイノリさんがい言ってたんだろう。苦しいときには祈るんだって。
  ハレルヤ、ほら、ハレルヤだ。ハレルヤ、ハレルヤ、ほら!
子ポポ:おじさん、アーメンわすれてるよ。
アダモ:ああ、そうだった。そうそう、ハレルヤ、アーメン。ハレルヤ、アーメンだ。
  いっしょに祈ろう。
二人:ハレルヤ、アーメン。ハレルヤ、アーメン。ハレルヤ、アーメン。

<突然、雪な中から何かが現れました>
CIMG2099.JPG
グぁー!
アダモ:うわ!出たっ! もうだめだ! 助けてください、命だけはご勘弁を。
  ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ
クウちゃん:だいじょうぶ、食べやしないよ。もう食べ物は十分あるから。
CIMG2100.JPG
ウーちゃん:クーちゃんはやさしいクマさんだから、こわがらなくていいよ。私は
  クーちゃんの友達のウーちゃん。いっしょにクーちゃんのうちへ来てあったまりなよ。
CIMG2098.JPG
子ポポ:おじさん、助かったんだよ。よかったね。もう大丈夫だよ。
アダモ:こんなところで、まさか助けてもらえるとは、こりゃ全くありがたい。
  ハレルヤ、ハレルヤ!ハレルヤ、アーメン!
クーちゃん:今夜は大雪になるべさ。おらの穴で一晩とまってけや。
ウーちゃん:それがいい。みんないっしょに、今夜は過ごしましょう。
アダモ:よかったな子ポポ。
子ポポ:うん。
<クーちゃんのねぐらってあったかそうですね>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クーちゃんのねぐら [猫村]


CIMG2101.JPG
<クーちゃんのねぐらです。母親探しの旅だと聞かされ>
CIMG2104.JPG
ウーちゃん:クーちゃん、猫村に犬さんがやってきたってうわさ、あったよね。
   猫村に犬なんて、ヘンだとは思ったんだけど。もしかして・・
CIMG2103.JPG
クーちゃん:うん、そうだな、何か関係あるかもな。詳しいことはわからないけどな。
   この先の山奥に、猫村っちゅう集落があるのよ。
CIMG2106_0.JPG
アダモ:猫村?
クーちゃん:今年はひどいききんでな、食いものにも困るほどだったそうだ。そうしたら、
   はやり病が広がってな。もう村は地獄だったらしい。
ウーちゃん:疫病ね。ひどかったんだって。
クーちゃん:それがピタッとおさまったちゅうんだな。よそから来た犬さんに、
   神頼みしてもらったんだとよ。おかげで、ムラは助かったそうだ。
   それまではやっていた病気がウソのように消えたんだとよ。
ウーちゃん:だから、みんなその犬さんのことを「お救いさん」って呼んでるんだって。
アダモ:おすくいさん?
CIMG2105.JPG
子ポポ:アダモおじさん、行ってみようよ、その猫村ってとこ。お救いさんに会ってみよう。
アダモ:お救いさんが、お前のお母さんとは限らんぞ。それでもいいか。
子ポポ:うん、行ってみたい。会ってみたい。
アダモ:行くしかないか。ここまで来たんだもんな。いけるところまで行ってみよう。
子ポポ:いけるとこまで行ってみよう。

<外の雪はやんだのでしょうか?山は静かになりました>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫村 [猫村]

CIMG2107_0.JPG
<猫村に入るアダモと子ポポ>
ーお待ちください。
CIMG2111_0.JPG
ミーコ:私たちは、ムラの警備のものですが、この先は猫村で行き止まりです。
   どこへ行かれるのかわかりませんが、その先は道がないのです。
子ポポ:その猫村に行くんだよ、ボクたち。
CIMG2110_0.JPG
ミーコ:もしかして、あなた方は、お救いさん、いえ、ポポさんの
   お身内のかたではありませんか。
子ポポ:そう。そのポポさんって、ボクのお母さんかもしれないんだ。
ミーコ:お母さん? ポポさんが? つまり、あなたがポポさんのお子さん?。
アダモ:それを確かめに来たんですよ。
ミーコ:ちょっと失礼。(子ポポの胸のあたりをかぐ)ふん、ふん。(こんどは
   後ろに回っておしりのあたりをかぐ)ふん、ふん、確かに。
   ポポさんと同じ匂い、まちがいありませんね。
子ポポ:アダモおじさん、まちがいなさそうだよ・・
アダモ:ああ、そうらしい。よかったな、子ポポ、やっと会えるぞ。
ミーコ:実は、村のババ様に、ポポさんを訪ねてくる方があるから、ご案内する
   ように言われておりました。
アダモ:ババ様とはどなたですか?
ミーコ:村の長老です。ポポ様をお招きしたのもババ様です。私が命じられて、
   探し当て、この村にお招きしたのです。
アダモ:この村へ、ポポさんを招いたと?いったい、なぜ、ポポさんを?
ミーコ:この村を救うためです。緊急事態だったのです。
子ポポ:それでお母さん、すぐに出発したんだね。
アダモ:大変な用事だったと見える。子供を置いて、行っちゃたんだからな。
ミーコ:村のためにつらい思いをさせてしまったんですね。申しわけありません
   でした。詳しいことは村で。では、こちらへ。
子ポポ:お母さん、びっくりするかな、アダモおじさん?
アダモ:ああ、びっくりだ。
ミーコ:・・

<子ポポはお母さんに会えるので、もう、うれしくってたまりません。>   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫バー [猫村]

CIMG2113_0.JPG
<やぐらの前にて>
猫バー:わしが猫バーじゃ。断っておくが、ババネコでも、ネコババでもない
   からな。
アダモ:猫ばあさん、ですね。
CIMG2114_0.JPG
猫バー:ネコばあさんじゃないぞ。猫バー。猫バーでいいのじゃ。
アダモ:妙にこだわるんだね。どっちでもいいと思うけど。
猫バー:そうはいかん。かみの毛を見てもわかるとおり、わしはライオンでは
   ない。
子ポポ:そうだね。でもすごい髪の毛だね。
猫バー:おや、お若いのありがとよ。もう何十年生きとるのか自分でも
   わからんのじゃ。だが、おかげで不思議な力を与えられた。
   このたび、お救いさんを頼んだのもわしだし、お前さん方が、
   何しにこの村へやってきたのかもわかっておる。
子ポポ:すごいね、神様みたい。
猫バー:バカ言うな。もったいない。わしはただの年より猫じゃ。ただ、
   長生きしたおかげで、神様から知恵を授かったのじゃ。
子ポポ:猫バー、私たちがここへ来たのはね、
猫バー:待て、みなまで言うな。わかっておる。お母さんを探しに来たん
   じゃろ? つまり、ポポさんのことじゃな。村のお救いさんじゃ。
アダモ:じゃ、やっぱりそうなんですね。で、どこにいるんです。呼んできて
   もらえませんかね?
   親子の対面ってのを、ぜひ、お願いしたいんですがね。
猫バー:それがナ・・
アダモ:それがなあって、まさかどっか行っちゃったんじゃないでしょね?
猫バー:それがな・・そのまさかなんじゃ。
こぽぽ:ええっー!
アダモ:でもお救いさんとか言って。いるんじゃないんですか?ダメですよ、
   隠したって。
猫バー:隠しやせん。そうじゃ、お救いさんとは、お前さんのお母さんの
   ことじゃ。あの方のおかげでこの村は救われたんじゃ。
   この村がききんと、はやり病で滅びかけていたのを救ってくれたん
   じゃよ。
アダモ:じゃ、ポポさんは、いったい、今どこにいるんです?
猫バー:あっちじゃ。(やぐらの先の空をさす)
CIMG2118_0.JPG
子ポポ:あっちって、あのてっぺんの?空しか見えないけど、猫バーさん。
猫バー:そうじゃ。空じゃ。
子ポポ:えーっ!?
アダモ:まさか、死んじゃって…
猫バー:死んではおらん。生きとるが、・・・
アダモ:空の上じゃ天国ってことでしょ! そりゃ死んじゃったってことで
   しょうよ。
猫バー:死んではおらんのじゃ。
アダモ:もうわけわからんですよ。いったいどういうことなんですか!?

<子ポポはもう大声で泣きだしました?>
ーうええーっん、うええーっん、うええーっん ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お救いいぬポポ [猫村]

猫バー:ポポさんは、お救いいぬの一族なんじゃ。お救いいぬというのはな、
   オオカミの血を引く一族で、昔っから、この村の守り神じゃ。
   この夏は、日照りで村はききんに苦しんだ。おまけに疫病が広まっての。
   もう地獄じゃった。それでわしが占って、お救いいぬのポポさんを探さ
   せ、呼びにやらせたのじゃ。
   ポポさんはすぐに来てくれた。そう、まだ小さな子がいたというのにな。
   (子ポポに)あんたのことじゃな。かわいそうだったが、仕方がなかった
   のじゃ。
CIMG2126.JPG
   ポポさんは、この村に矢のように走ってきた。そして、わしらの頼みを
   聞くと一気にこのやぐらを上った。
CIMG2127.JPG
アダモ:えっ!このやぐらを!?
子ポポ:お母さんが!?
猫バー:そうじゃ、お母さんはお救いいぬの仕事をちゃんと心得ていてな。
   わしらは下で、しきたりにしたがって、火をつけるのじゃ。
アダモ:火をつけるって!?
猫バー:お救いさんがやぐらに駆け上がった後、山積みしたたきぎを燃やすの
   じゃ。
子ポポ:そんなことしたら、焼け死んじゃうよ。
猫バー:そうではない。お救いさんは、迷わず、天をめざすことができるの
   じゃ。それでこそ、神様に会えるのじゃ。
アダモ:そりゃア・・ひどい、あんまりだ。
子ポポ:そうだよ、かわいそうだよ。
猫バー:そうしなかったら、村は救われんのよ。
アダモ:なんだ、おとなしく聞いてれば、お前たち、村を助けにやってきた
   ポポさんを、いけにえにしちゃったってことだよな。なんてことだ。
   ヒト殺し、いや、イヌ殺しの猫どもめ。
猫バー:いや、ちがう! アダモさん、子ポポちゃん、殺してはおらん。
   確かにポポさんは天に上ったのじゃ。そして、神様にこの村をすくう
   ようにたのんでくれたのじゃ。
   おかげで村は助かった。ポポさんは生きておるのだよ。それは間違い
   ない。
   そうじゃ、これをポポさんから預かっておる。
<小さな鈴を子ポポに渡す>
子ポポ:<振ってみる。リンリン、リンリン。リンリン、リンリン>
   これは、お母さんがつけていた鈴!私の体をなめてくれた時、
   いっしょに走った時、いつも鳴っていた音。なつかしい! 
猫バー:そうじゃ。これをあんたに渡してほしいってのう。そう言って、
   上っていったんじゃ。
   子ポポちゃんが鳴らすの鈴の音を、天のポポさんも今、聞いているぞ。
子ポポ:じゃあ、ほんとにお母さん生きているんだね、猫バーさん。
   会いたいよ。アダモおじさん、子ポポもお母さんのところへ
   行きたい。
アダモ:なっ、なに一っ!?
<さてさて、アダモおじさん、困っちゃいましたね>

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アダモのひ・み・つ [猫村]

<泣きじゃくる子ポポを前に、困ってしまうアダモです>
CIMG2106_0.JPG
アダモ:泣くんじゃないっ!子ポポっ!お前何を言ってるのかわかってない
   だろう!ポポさんのところへ行くってことは、死ぬってことなんだ。
猫バー:いや、いや、そうではないのだアダモさん。
アダモ:いいや、だまされませんぞ。オレたちが上った後で、また、
   火をつけるに決まってラー。
CIMG2118_0.JPG
猫バー:そりゃ、そうしないと天へはいけませんから、つけますよ。
アダモ:ほらな、聞いたか子ポポ。こいつら、オレたちのことも丸焼きにする
   つもりなんだよ。それで、証拠隠滅だ。村は安泰だ。そうだろ、猫バー!
   こんなインチキバーさんに、だまされてたまるかってんだ。
猫バー:インチキ! たわけたことを、ではここであんたの秘密を子ポポさんに
   暴露してもよいかな、アダモさん。
子ポポ:秘密ってなあに。知りたい知りたい!アダモおじさんの秘密って
   何だろう。
アダモ:お前、急に元気になりやがって。猫バー、オレの秘密だと?
   そんなのこわくはねーや、勝手に言ってみろ。どうせ、オレの苦手は
   ピーマンだとかいうんだろ?
CIMG2105.JPG
子ポポ:アダモ、ピーマン嫌いだったっけ?
アダモ:えっ、まあ、な。それがどうした?
猫バー:そんなこっちゃない。お前さんが、実は子ポポちゃんの・・
アダモ:たっー、たっ、たっ、たっ、たっ、たっー。そこまで、あぶねえ、
   あぶねえ。それかよ。それでしたか。まさか、それとは。ばばあ、
   いや、猫バーさん、なんで、なんでそのこと知ってるの? ですか?
CIMG2114_0.JPG
猫バー:言ってもいいのか?わしがインチキではないという証拠を見せたい
   だけなのじゃが。
アダモ:わかりました。わかりました。インチキだなんて言いません。
   言いませんよ。
子ポポ:知りたい、知りたい!アダモの秘密。おせーて、おせーて猫バー。
アダモ:かんべんしてくださいよ。
子ポポ:おせーて、おせーて、おせーて、猫バー。
アダモ:いい加減にしろよ、子ポポ!
猫バー:まあ、わかってもらえばいいんじゃ。子ぽぽちゃん、あとでわかる
   じゃろ。それまでの楽しみにしておきなされ。
子ポポ:なーんだ、つまんないの。
アダモ:ありがたい、猫バーさん。
猫バー:猫バーだ、っちゅうの。
子ポポ:でも、行くんでしょ、お母さんのところへ?
アダモ:おめえ、どうしてもか?
子ポポ:うん、どうしても行く!
アダモ:途中で、やめたなんて言わないな?
子ポポ:言わない、言わない、絶対言わない。
アダモ:ほんとうだな?
子ポポ:ほんとう。嘘じゃないよ、アダモおじさん。
猫バー:行くしかないようじゃな、アダモさん。
アダモ:…もし、失敗したら、二人とも焼け死んでしまうぞ。
子ポポ:うん、いいよ、死んでもいい、死んでも会いたい。
アダモ:よーし、よく言った。その覚悟があれば、いけるかもしんねえ。
   おじさん、お前につきあうぞ。死ぬときはいっしょだ。
<とうとう決心をしましたね。でも、アダモの秘密って、なんでしょね>   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。