SSブログ

ハレルヤって? [反省会]

150 kopopo.jpg

子ポポ:ねえ、ねえ、おじさん。オイノリさんの言ってたおまじないの
  言葉、覚えてる?
blog150 adamo.jpg

アダモ:忘れてたまるか、おかげでおれたち、助かったんだからな。
  あんときの熱いのなんのって、もう死ぬかと思ったんだからよ。
  ホットドックになるとこだったぜ。
子ポポ:アダモ、ウマいこと言うね、ホットドックか。アダモのホットドック、
  きっとおいしいんだろな。
アダモ:バカ言うな。丸焼きだぞ、お前もだ。
子ポポ:それで、あのおまじない、なんだったっけ?
アダモ:なんだ、忘れてたんじゃないか。
子ポポ:へへ。バレた?
アダモ:「晴れかな、雨かな?」だろ。オレなんかちゃーんと覚えてるんだ、
  えらいだろ。
子ポポ:あ、思い出した。アダモおじさん、それまちがい。それはね、
アダモ:言うなって、分かってらー。ちょっとからかっただけだよ。
  「ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、アーメン」、ってな。
子ポポ:そう。「ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ、アーメン」
  3回繰り返すんだよね。でも、あれってどんな意味なの。
アダモ:あれはな、パパさんが足が痛くって、我慢できないときに
  思いついたんだってさ。
<そうなんです。腰痛で、寝返りも打てない、トイレに行っても座れない。
 そんなとき、「いたい、痛い」っていうより、何か他の言葉を言った方が
 脳をごまかせるのではないかと、考えた結果、思いついた言葉です。
 「ハレルヤ」って、神様に感謝する意味があるんでしょ?
  「痛い」のに「感謝」するって変かもしれません。でも、わるいことが
  あったら「よかった」と思えという教えもあります。前向き思考ですかね。
   これを、体の「痛み」にも応用できないかと思ったわけで、それで
  「ハレルヤ」を使ってみると、多少、「痛み」が軽減されるような気が
  しました。自己暗示ですね。
   それで、これがアダモたちの話の中でも使われることになったのです。
  お祈り犬は、宗教、宗派に関係なく、神様にお祈りをささげています。
  そのお祈りの言葉として「ハレルヤ」を使ってみました。
   別に「ハレルヤ」でなくてもいいのです。
  自分にとって感謝の気持ちを表す言葉であれば、何でもいいのです。>     
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。